2011年9月14日水曜日

家のPCをW7化。

にしようかな?って最近思っております。
以前PCに詳しい従兄弟に診てもらったらHDDがそのうち壊れるぞと言われ乗せ換えでもと考えていまして。
家のPCはIntelのCore 2のE7300だったかなぁ?のCPUを入れてますが私の相性としてAMDの方があっているのでHDDを乗せ換えるのならいっその事M/Bやメモリーも乗せ換えちゃおうかなと。
今現在何で揃えようかと検索中ですが候補として
CPU:Athlon II X4 Quad-Core 640 かPhenom II X4 955
M/B:ASUS M4A88T-M LE
で行こうかな?と。
最近のM/Bはメモリーのスロットが2つしかないのがありますがネットとメールがほとんどなのでそれにDDR3の2Gを突っ込んでHDDは500Gで充分だしね。

で、windows は今XPを使ってますがついにW7にしてみようかと。
W7にはOutlookがついてないのでそれに対応出来るのをと探したら無料のメールソフトのThunderbirdが良さげみたいですね。
    
まぁ実行をいつにするかでまたせっせと各種パーツを地味に揃えてみます。
ふっぢぃさん、どう思います?

2 件のコメント:

  1. 呼ばれて飛び出て、のふっぢぃです。
    うーむ、節電重視のご時世から考えるとAthlonなんだがSycleの旦那さんは動画編集もやるからねえ。やっぱPhenomかな。
    マザボはイマドキのは必要充分な機能が全部オンボードで乗っているんで、有名ブランドなら何選んでも間違いではないかと。

    Windows7はサブノートで使ってますが(メインは未だにXP)、Vistaで使いにくかった部分もこなれている印象で、いいですよ(^_^)。
    でも来年になったらWindows8が出てくるんだよね。

    返信削除
  2. sycleの旦那2011/09/15 15:49

    >ふっぢぃさん
    そうでした、動画編集をたまにだがやるんでしたよ私は。
    じゃPhenomですかね?でもAthlonのクワッドコアも仕事用のPCで使用してますが中々優秀なだけにコストも考えると捨てがたいかも。(汗)

    そうそう今どきのマザボはこんなんで良いの?と言いたくなるがこんな発想自体古いのでしょな。

    っーかWindouws8の話は初耳っす!マジっすか!?

    返信削除