2011年3月24日木曜日

計画停電中。

昨晩午後6時20分から約1時間40分ほど計画停電でした。
さて晩酌でもするかなって時に電源が落ちまして。
じゃ、蝋燭にでも火を点けてと、の写真。
納豆と豆腐の入れ物は気にしないで下さい。(汗)
停電になると家電の音が一切しなくなるのと電気機器の光が消えるのでホント真っ暗で静か。
いかに普段の生活の中で「音・光」ってのが氾濫しているんだなと思います。
今回の災害で報道だと一部地域を除いてライフラインがほぼ復活してきたそうですが停電とは言えせいぜい2時間弱だしこの時間を我慢すればちゃんと電気がつくってコトを考えれば災害現場で何日も電気・ガス・水道が通っていなかったのに比べりゃ屁みたいなもんですよ。
ホワイトバランスを換えてみたら明るすぎて写真を凝視すると目がチカチカする。(汗)
ふっぢぃさんちお子さんが柑橘系の皮を絞ると油性成分が飛び散ってろうそくの炎がバチバチする実験をしたらしいのでやってみたらホントになった。
何かこんな実験的なコトを久~~~~~しぶりにするのも面白いもんですな。
いかに今の世の中は便利になりすぎているのでこんな停電で不便さを感じるようになってもホンノ100年くらい前まではこれが当たり前なんだよね。
けど願わくば今度の土曜日の夜7時から9時までは計画停電の予定ブロックに入らない事を切に願う私であった。
なぜならWOWOWで氷室さんのライブ番組があるからなのだ。(笑)
WOWOWだから再放送も当然ありますがやっぱり「初回放送で観る」っーのが良いのですよ♪
ワガママなコト言いますが何か?

2 件のコメント:

  1. おー早速やってみましたか。
    柑橘類の皮を絞るとリモネンという油性の物質が出てきて、
    これは引火性もあり、ゴム風船を溶かす力もあり・・・といったことをテレビでやっていたのです。
    将来燃料としても使えるかも・・・とのこと。

    停電の時ぐらい何かエクストラで楽しまなきゃね!

    返信削除
  2. >ふっぢぃさん
    そうそう「リモネン」。
    うろ覚えの記憶なんで「何とかって名前の汁」しか思い浮かばず。(汗)
    ホントただ暗闇でじっとする時間がもったいないですよね。
    「暗闇でも出来るコト」を検索したら結構あるんじゃないかね?
    今度蝋燭に替わるアイテム紹介でも載せようかな。

    返信削除