2011年3月20日日曜日

こいつも天敵か?3

これはあくまでも個人的な意見ですが私は基本外車は苦手です。
理由は仕事柄整備し難いから。
ある部品交換するのに何でこのパーツからどかさないと手が入らないの?とか何でこんな複雑な作りをしているの?と何故外車は修理代が高くなるのか理由がわかります。
そう言った理由で国産車だとホンダは苦手です。
車業界で各ディーラーの整備士何級と言うのがありますが特に「ホンダ1級」の整備資格を持っていると「凄ぇ!」と言われてましたが実際この職業に就いてみるとその意味がわかります。

とは言ってもこんな個人的意見でもお客さんにとったら全く関係無い話なので苦手だ嫌いだなんて言っている暇があるなら効率良く手順・経験を積みやがれってコトなんですよ。

で、最近やったホンダのステップワゴンRF1のタイミングベルト交換。
エンジンはB20B。
この段階で右側の隙間が狭いのなんの。
ファンベルト・エアコンベルト・パワステベルトを外す際に特に苦労したのがエアコンベルト。
「緩める」矢印の先のナットを緩めるのに手が入りにくく最終的にパワステポンプの脱着を。
ホンダの整備士さんも外すんすかね?これって効率悪くないかね?なんて思ってしまった。
タイミングベルトも新しいベルト取り付けにまたひと苦労し組み立ててパワステベルトの張り調整で最後苦労したが何とか組み上げてエンジンをかけ始動した時のエンジン音を聞いて「完成した~!」と思うあの達成感。
久しぶりに「どうだこの野郎!」と「どや?」感ちっくにかられてしまった。

まぁ苦手だ嫌いだと言っても最終的には得意になるんですけどね~。
何か天敵BMW Z3・ベンツ A160以来の感覚だな。
ホンダB20Bエンジン、かかって来いや~!←GACKT風

0 件のコメント:

コメントを投稿