2010年4月19日月曜日

八ヶ岳・清里プチ遠出・2

昨日は山梨県に今シーズンラストの桜の花見をしてきました。

確か去年のこの時期にも行ったらたまたま出くわしたコンテストに今年も遭遇。
「日本犬保存会 山梨支部」主催の日本犬のコンテストです。
主に柴犬なんですが甲斐犬がいたり紀州犬がいたり珍しいのでは四国犬がいたり。
こう言ったコンテストはほぼ毎年何月の第何曜日に行うって決まっているので今年も確かこの時期では?と思っていただけに嬉しい限りです。
紀州犬部門と言うかその他日本犬部門ってか?
会場は南アルプスを眺められるトコです。
柴犬部門。「若(一)」だ「若(二)」だってあって「若」って何?「()」の中の数字は何??って感じだがコンテスト出るだけあって皆綺麗に手入れされた子達ばかり。
立ち振る舞いを見ているだけでも可愛いものです。
順番待ちの柴犬達。真ん中のゲージに前足をちょんと揃えている姿に「萌え」を感じる。
基本的に「自分の犬が一番可愛い・カッコいい」と思っている飼い主の集まりだろうが互いに褒めあっている姿に悪質なブリーダーは居ないと思いますね。
コンテストに付いて来ていた黒柴仔犬。
写真を撮ろうとしたら正面を向かせてくれた飼い主の子供。お手伝い、偉いぞ~。
っーか持って帰りたかった。おじさんはちゃんと愛情たっぷりかけて育てるよ~。

で、清里にあるくのパンへ。
ここ3回ほどお目当てのパンをゲット出来なかったので割りと朝早く出たが犬のコンテスト見学をしたので電話で取り置きを頼んだらOKだったので今度からそうしようと心に決めた我が夫婦。
金曜日の夜からの雪が若干残ってました。
今回新たな発見でバジルと乾燥トマトの入ったパンと「豆腐パン」がお勧めです。

道中発見した中学校の桜。ど満開でした。
山方面の桜、特に4月中旬以降満開になるのって花びらが割りと小ぶりなのが多いのですがこれは普通にソメイヨシノでしたね。こっちの学校は新学期・入学式に桜が咲き始めるのかギリギリなんでしょうね。
これも道中発見したパン屋「Noel」。
何か発見した時は「こんなトコに?」って感じのトコなので興味のある方はどうぞ。
で、最終目的地の神田の大イトザクラへ。
何か暴風なんかで枝が折れたりしたみたいで今年は観光客が少なめでした。
何度も見に来ている観光客が「何か小さくなったなぁ」と言っているのを聞くと確かにそう思いますね。
観光名所だから何か「生かされている」みたいな感じがしてガッカリしたのと「頑張れよ~」とエールを送りたくなります。
風避けネットがあるので南アルプスを望む大イトザクラ構図。
どっちかと言うと周りの花畑の写真を撮っている観光客が多かったかも?(笑)
近くの踏み切り。この遮断機の棒は何故こんな形をしているのだろうか?
鉄オタじゃないが何故か撮りたくなった構図。
中央本線ですよ。東京駅からだと相模湖までしか乗った事はないが。
この後2分位したらあずさが通過した。そっち撮れば良かったかも。(笑)

まぁ大イトザクラ見学は今年で卒業ですな。
帰りは富士山さん1周して道の駅富士吉田で富士山さんの湧き水を汲もうと思ったが大渋滞だったので道の駅「ふじおやま」へ。
ここの水は癖がなくイケルと思います。
ちなみにここのレストランの定食はライスお替り自由なのでお勧めです。

0 件のコメント:

コメントを投稿