2010年3月1日月曜日

今どきの若者は!

完全におっさん目線ですが。
昨日道場の若い衆が試合に出るので応援に行った話を投稿しましたが帰りの道中の話です。

あと10分位で地元のインターに着くって時に私の車には選手3人が乗車してまして爆睡をこいて(方言)いたのですよ。
ナビの地デジが拾った「緊急災害放送」も地元の県境に入った途端ナビが「そろそろFMなり音楽聴いても良いよ」的態度で放送解除となりまして若者も寝ている事だしきみまろでも聴くかな?でBGMがてらかけたんですよ。

でインターチェンジを降りたら若者の1人が起き始め何のBGMか暫く聴いてましたが

若者「これラジオっすか?」
 私 「ナビに入れたHDDの」
若者「・・・・・」
若者「これ面白いっすか?」
 私  「日中1人で聴くと車内でニヤついちゃって対向車から見たら怪しい人になる位面白いよ」
若者「マジっすか!?」


と途中から残り2人も起き聴いてましたがきみまろさんの毒舌に
若者「この言い方拙くないっすか?」
 私 「毒舌漫談だから良いんだよ。この中高年の笑い声を聴いているだけでも面白いだよ」と。

そのうちの1人がニヤついてきてので
若者「今お前笑ってたろう?」
若者「いや、どの辺が面白かったのかわからなかったですが笑っちゃいました」

何じゃそりゃ?ですよ。
そうか20歳前後の若者はまだきみまろさんの漫談の面白さはわからんか?
MP3の音楽携帯プレーヤーで音楽を聴いている若者にはこんな漫談入れてないか。
って多分私が20歳前後だったらやっぱりわからないでしょうな。
これが「歳を取った」って事なんですかね?
確かに最近落語も面白いし若手芸人のコントよりドリフのコント(世代なので)の方が落ち着くしね。

中高年の笑い声を聴くだけでも面白いってのは恐らく「ドリフの大爆笑」のおばちゃんの笑い声に体が自然と笑うって言うのにインプットされちゃっているのでしょうな。

 私  「まぁお前達もアラフォーになったらこの面白さがわかる様になるぞ」
若者達「えー、嫌です」

なるんだよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿