2010年3月24日水曜日

3/22のプチ遠出・1

本来3/21に奈良県に行く予定でしたが明け方の暴風雨と花粉+黄砂で断念しましたが3/22に岐阜県美濃地方~名古屋に行ってきました。

ホントは日本ライン花木センターから行く予定でしたが近くだったのと前々から近くを通っていた頃から興味があった花フェスタ記念公園へ。

シーズン料金があって割安の時期でしたがバラが咲き誇っているシーズンは見事なトコなんでしょうね。
入り口にいたゆるキャラ?

こんな花も綺麗に咲いてます。
入り口入って右側にあるバラのテーマガーデンにある「花のミュージアム」。
バラのシーズン前ですがそこそこあるので満足できましょう。
ちなみにトイレが綺麗だった。
花の地球館手前にあるちょっとした庭にあったど根性植物。
写真では伝わらないが芝を持ち上げてます。
春を感じました。
地球館にいたカエル。
久しぶりにこんな色のカエルを見た。
写真を撮るのに邪魔をしましたよ。
大温室もあるのでもしかしたら?と思ったらいた多肉達。
こう言う配置の仕方も良いですね。
このポイントは環境が良いね。
花トピアにいた兎。
実は結構デカイ兎。
兎と言っても多肉の兎(ウサ)です。
こんな花が咲くとは知らなかった。
やっぱり「どや?」と言っているように見える。
この植木ゾーンにトカゲがいましたが多肉には合うなとsycleと言ってました。
あ~凄いよ君は。
ちびっこ広場にあったローラー付きの滑り台。
こんなのに乗るのはいつ以来?
ちと童心ってヤツを思い出して乗ってみました。
先に出たsycle。
追う俺。
ガンダムで言うなら「○○行きま~す」か?
滑り台入り口にある小さな安全策のゲートに肩が引っかかって通れないかと思ったが要らぬお世話だった。
ちなみに私男子トイレのマークみたいな体系なもので。
結構面白かった。
実際何組かいましたがチビッ子がいるご家庭なら弁当持って散歩がてら遊びに来るのも良いトコですな。
本来ここに来てみようと思った一番の理由のターシャの庭。
ターシャとはターシャ・デューサと言うアメリカの絵本画家であり挿絵画家でもあり人形作家でもあり園芸家でもある人です。
特に自宅の庭は超有名でNHKでもよく放送してました。
sycleがかなりのリスペクトしてます。
そのターシャの庭を限りなく近い形で作ったトコです。
ピンボケたが店内の様子。
ターシャの本はすべて揃ってました。
店内で働いていた女性スタッフさんがそれらしい服装でしたが当たり前だが電話で思いっきり日本の苗字を名乗っていたのが妙だった。
園内は広いから何だかんだで2時間いました
万歩計を貸し出してして帰る時にそれに気が付いたのが残念だった。
この日の午前中はかなり有意義に過ごせましたね。
その後昼食も兼ねて日本ライン花木センターへ。
この頃には陽気が暑く感じました。
タレに味がなく衣がちょっと油ギッシュで残念だったアナゴ天丼ときしめんセット。
きしめんにはやっぱり鰹節が合いますね。
久しぶりの店内。
ここには年に1回は来ているのかな?
ただ昼間に来たのは初めてで人が多くてビックリ。
皆さん園芸が好きなんですね。
ここは手入れがちゃんと行き届いていて素晴らしいトコです。
食べちゃうんですか!
まとまっている多肉ゾーン。
でもここはあっちこっちに多肉達が置かれているの(購買意欲を増す店側の心理作戦?)で探すのもまた楽しい。
私にはこう言っている様に見えた多肉。
sycle曰くこの値段はお得じゃないかと?
多肉だとは思うが初めて見た子達。
日がちゃんと当たって環境良いですね。
このあと今季初の多肉屋さん巡りします。

0 件のコメント:

コメントを投稿