2009年4月20日月曜日

八ヶ岳・清里プチ遠出。

昨日山梨県は八ヶ岳・清里に行って来ました。

本来の目的は小淵沢にある「神田の大糸桜」http://www.hokuto-kanko.jp/sakura/sakura_oito.htmlを見に行く事でしたが先週の「暖かい」→「暑い」陽気のせいで例年4/15近辺が見頃の桜なんですが一気に「満開」→「見頃終了」となってしまいとりあえず「見に行ってみる?」でした。
ここはバイクの免許を取った頃たまたまこの時期に走っていたら出くわし感動した桜なんです。
sycleとはまだちゃんと満開時期に見に行った事がないので「今年こそは」と構えていたのですが「今年もダメでした」になりました。

でもただそれだけを見に行く目的で八ヶ岳・清里に出掛けるのも何だからと言う事で久しぶりの散策。

この方面で必ず行くトコがあるのですがまずひとつ。

「くのパン」と言うパン屋さん。かなりの人気で午前11時くらいには人気のパンはほぼ売り切れ状態です。ただし寄るのっていつも日曜・祭日なので平日はどんなかは知りませんよ。「とうふパン(食パン)」がお勧めです。

この画のキャラは何なんでしょうね?といつも思うのだが。

昼食は前々から立ち寄ってみようと思っていた「とんかつ 二葉」。

最近だとTBSの「ぴったんこかんかん」で藤あや子さんと坂本冬美さんの登場で紹介されてましたね。
「へぇ~、立ち寄るんだ」と思ってその時見てましたが清里には藤あや子さんのお店みたいのがあるんですよね。衣のサクサク感が良さげでした。
個人的な意見ですがスタッフさんが可愛いです。 Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン

で、八ヶ岳で多肉と言ったらここでしょう。

生産者さんやホームセンター並みな品揃えではありませんがこの辺って車の免許を取った頃からちょいちょいドライブしてましたが多肉植物を知ってから「こんなトコあったんだ」とか「あ~ここね」と言うオチです。

柳生博・柳生真吾さんのお店なんですよね。「ガーデニング」に興味がある人なら聖地のひとつなんでしょうね。ちなみに真吾さんに一度店内でお会いした事あります。
こんな多肉がぶら下がってます。 この白いモノは何なんでしょうね?あえて「?」の方が良いのでしょうかね?

八ヶ岳です。山頂はまだ雪があります。バイクだったら絶好のツーリング日和でした。

清里駅周辺も立ち寄ったのですがシーズンでないとは言え非常に寂れていて酷かったですね。活気ある街造りして欲しいっすね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿