2009年6月22日月曜日

♪ほ~ほ~蛍ぅ来~い

我が家から徒歩だと10分かかないくらい、車だと途中信号に捕まらなきゃ2分かからないトコに蛍がわんさかいます。
携帯電話のカメラの限界で写真に「これ」と白くマークしてみましたが。
よくある「○○蛍の里」みたいな人工的なのではなく完全に天然モノです。
田植えで用水路に水が流れ出して1ヶ月くらいが見頃を迎えますね。
道端に車を停めてハザードランプをチカチカさせるとその灯を仲間の点滅と思うのかワラワラと集まって来ます。
上の写真のオレンジの明かりはハザードランプの明かりです。
この年になると虫が苦手になってきて小さかった頃触れた虫が今じゃ「気持ち悪!」と思うのですが何故か蛍は別みたいなんです。
自分から寄っていって手に取ってみたり服に付いても払わなかったり。
おっさんて勝手と自分で言うのもなんですがこの時期蛍を見ると「夏近し!」と実感します。
しかし蛍が多い時はいっぺんに2~30匹集まって来るのをみるとホント幻想的っすね。
ふっぢぃさん、場所知りたかった教えるよ。

3 件のコメント:

  1. ご指名のふっぢぃです(^_^;)。
    ちょうど蛍の見れる所探してたんだよね。
    反射炉とか熱海の梅園とかは教えてもらったんだけれどちょっと遠いな、と思って。

    というわけで、ぜひぜひぜひ教えて下され・・・m(__)m

    返信削除
  2. 追加レスです。

    先の記事のホウネンエビ、カブトエビだけれど、
    Wikipediaで見ると別に新種ではないみたいですな。

    でもウチの近くの田んぼには、いないなぁ。

    返信削除
  3. sycleの旦那2009/06/23 23:17

    >ふっぢぃさん
    おっしゃ、明日の夕方辺りメールする。

    返信削除