2010年1月30日土曜日

人間の器。

私、仕事内容によりその日の予定を立てる事が出来ます。
「これをしながらそっちに行ってあれを取って戻ってきながらそれをする」となるべく無駄のない様に要領良くこなす様にしているつもりです。
あと急に入ってくるお客さんに対応出来る様に心に余裕やゆとりを持って仕事をする努力をしてます。
これって心に余裕が無いと意味無くイライラして態度やら顔に出ると相手に失礼だし不機嫌なのって相手には全く関係の無い事なので注意して接客・ふれあう様にしてます。

が、そうは言っても所詮は人間なので余裕・ゆとりが無くなる場合もあります。
「自分中心主義」特に「物事に対して自分が間違っている訳がない」的考えを持って接してくる輩に出くわすと精神面が著しく崩されイライラがあからさまに出てしまいます。
訴えられなきゃ完膚無く叩きのめしてこの世から排除したくなりますがそうも言ってられないので基本相手にしないように付き合わないようにしてます。
まぁ私の周りにはありがたい事にこのような人種はいないと思ってますしそんな輩との付き合いは無いようにしてます。
が、今週夕方の「さあこれから忙しいがラストスパートだ」って時に飛び込み営業の小僧の話につき合わされ久しぶりにブチ切れそうになりました。
その小僧にしたら仕事ひとつ取れるか取れないかで必死なのは理解出来る事なんですがイライラを落ち着かせましたが小僧、怖かったろうな~って。
その後小僧の上司も来て商談を成立させてやりましたが小僧の根性っぷりを見て道場の勧誘をしてやりました。
何かそこの部署は全員で何かをする事が好きなトコみたくスポーツクラブにしろフットサルにしろ上の者が「やるぞ!」と決めたらそれについて行くノリらしいが結局は長続きしなくて最近何かしたいらしいとの事。
格闘技には前から興味があったがどこにどんなのがあるかわからなかったので一応事細かく講義してやりましたよ。
来週あたり時間作って見学に行かせてもらいますと連絡があったが来て入会してくれれば道場に貢献する事になるから良しとしよう。
でそんなイライラと今週は屈み仕事が多かったので腰痛が酷くなり体調不良を起こしてしまったです。
腰が痛すぎるとため息が多くなったりイライラするんだって言うのを確認しちゃいましたよ。
まぁ外からも中からもイライラによる心労とストレスで久しぶりに唇にヘルペスが出来たからホント調子悪かったんだなぁと。
精神的に「俺もまだまだ小っちぇな~」と思います。
自分の「器」を知るいい機会なんですかね?
そう言う時って事務所のトイレ掃除と犬の散歩に限りますね。
意外と落ち着くモンですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿