2010年1月9日土曜日

モールタニア。

スーパーに行くと前から気になっていたこの名前。
精製食品のタコのパックに「原産地」表記に「モールタニア」とあって「どこだここは?」で帰宅する頃には忘れてしまうがスーパーのタコのコーナーに行くと必ず目にしてしまう程度の事なんですが年末あたりにTVを見ていたらそのモヤモヤが無事解決。

モールタニアとは西アフリカ方面で大西洋に面している国でサッカーアフリカ大陸代表でよく名前を聞く「アルジェリア」「セネガル」もこの近くだそうだ。
で、ここの国で取れるタコが日本に輸入されるのだが食感が日本のタコに非常に似ているので要するに「日本人受け」するとの事。

モールタニアにはタコ漁だけの地区があって漁師さん達は4ヶ月くらい掘建て小屋みたいなテント生活をするのだが捕ったタコは水揚げしたら大型トラックが待ち構えていてすぐ加工工場に運ばれ生きたまま冷凍保存され日本に輸出されるとの事。
日本の企業が現地にその加工工場を持っていて日本人スタッフもいると言う。

そんなTV番組を結構食い入る様に見てましたが「調べようかな~」なんて思っていただけにある意味嬉しい誤算でした。
タコさん、アフリカから来ていたのね~って今後も興味深く「モーリタニア」表記を見るんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿