2012年5月24日木曜日

山陽・山陰地方漫遊記・9

漫遊記9です。
5/6です。この日は明け方に雷がゴロゴロ落ちる荒れた空模様でしたが午前8時半には雨もあがり空気が冷んやりしてました。
ただ関東では雹だの竜巻だの偉いこっちゃな天気だったんですな。(汗)
ホテルの外観写真取り忘れた。
地方に来たな~って思う出来事のひとつでラジオの局名が見た事ないのを見ると思いますわ。
山陰方面(山口・島根・鳥取)で思う事でコンビニがローソンとポプラのほぼ2店舗しか見ないです。←鳥取県でファミマをたまに見かける程度
これが同じ日本海側の兵庫県に入るととたんにセブンイレブンを見かけます。
これも地方に来たな~って思う出来事のひとつだったりします。
さてこの日の最初の観光目的の京都府にある天の橋立へ。
ナビで目的地設定するといつも思うのは
「ナビちゃん、どうしてこんな道を知っているのだね?」とか
「ナビちゃん、どうしてこんな道を設定するのだね?」の2種類ですかね?
その後者を思いながら山道を走っていたら遠くの方に橋立が見えました!
そうしたらこんなのに出くわしました。
くせもなく美味しでした。
興味のある方は是非ご堪能あれ。
橋立に着いた頃には快晴、快晴。
いや~、sycleとはこれで日本三景全部制覇ですよ~。
個人的には宮城の松島が雄大だったなぁ。
今回の漫遊記で日本三名園も制覇したし何でしょう、この「やったぜ!」感は?(笑)
「橋立」と言われるトコは歩くとだいたい片道2kmちょっとあるんですが今回の漫遊記ではもう充分歩いたのでレンタサイクルです!
ここは徒歩・自転車・原チャリのみ通行化なんです。
あっ、写真が逆さだ。(汗)
レンタサイクルを借りてさて出かけるかと思った時にこの橋は船が通行する際回転しますがデモンストレーションで「こうやって動くんです」と回してくれました。
これを「粋な計らい」とでも言うのでしょうかね?(笑)
橋立部分にはこんな浜辺もあります。
ここって遊泳禁止だと思っていたがOKなんですね。
ビーチバレーやったら気持ち良いでしょうな。
でも体力がないからすぐ終了しそうだぜ。(汗)
午前10時前後なのでまだそんな人もいないので風は若干強いものの結構快調にサイクリングです。
途中にある磯清水
湧き水ですが「四方を海に囲まれた場所にもかかわらず少しも塩味を含んでいないことから古来不思議な名水」で「長寿の霊泉」と言われてます。
柄杓もあるしこりゃ飲まなきゃなってコトで飲むと「口を漱ぐ程度」で「飲まないように」の看板あり。
ここに立ち寄った人で水を飲んだ後にこの看板に気づき全員「マジで!」と同じ反応をして笑えましたわ。
っーか普通飲むでしょ?と。
旅先でたまに撮るマンホール写真。
結構地元の特徴があって面白いですよ。
橋立から対岸にある傘松公園へ。
ここからはケーブルカーに乗ります。
何とリフトがありました!
5~6年前に 膝の靭帯を伸ばしてスキー・スノボに行かなくなって以来だな~ってコトでこっちを選択。
雪がない状態でリフトに乗るのもまた良さげですな。
終点に近づくとこんな光景です。
こんなゆるキャラがいました。
リアルなのもいましたが写真を撮ろうかと思ったら休憩に入られてしまいました。←この件もいらない?
ここはリニューアルしてました。
股のぞきをするとこんな感じ。
いや~、天気良くて良かったぜ。
そうしたらケーブルカー入り口でほぼ同時にいた柴犬。
飼い主さんと一緒にここまで来て飼い主さんが天の橋立との光景を一緒に撮るのに手すりに乗せられ頑張っております。
っーかこの子、バランス良すぎです。
凄く頑張っておりましたよ。(笑)
帰りもリフトで。
これって地味に怖いぜ。
来た道を戻り次の移動前に昼食を。
ここら辺は甘エビで有名なんですね。
予定していた観光巡りは出来たのでこの後京都市内に出て名神高速に乗って帰るか。
だた時間的に渋滞するので福井県に出て敦賀から北陸道に乗って帰るか。
それとも滋賀県に抜けて彦根近辺まで出て彦根城見てから名神に乗って帰るか。

漫遊記10に続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿