【概要】
夫と別居したシングルマザーのジョージーは、ふたりの子供を養うために鉱山で働き始めるが、男性従業員から悪質な嫌がらせを受ける。
アメリカで初めてセクハラ集団訴訟で勝訴した実話を基にした社会派ドラマ。鉱山で働きながらセクハラに立ち向かう女性に扮し、再び美貌をかなぐり捨てた熱演で魅せる。主人公を支える家族の絆が涙を誘う感動作。
昨晩BSジャパンで放送していた「スタンドアップ」を観ました。
たまにBSジャパンって観たい映画を放送してくれるんです。
これもレンタルショップに行くと自分的にはお勧めの1作として紹介されていて手には取るのですが借りるまで行かないっーポジションの作品でしたがある意味待っていた甲斐があったな、と。
アメリカ初のセクハラによる集団訴訟で勝利した内容ですが実際はもっと泥ンろ泥ンろしていたのでしょうし「セクハラ」って言葉がつい最近の様な気がしますがこの作品の元になった話が1988年と「まだ22年」なのか「もう22年」なのかは感じ方次第でしょう。
観ていて「22年前」ってこんなレベルだったんですの~と言うのが感想です。
これはアメリカの話ですが日本じゃ「男女雇用機会均等法」が制定して5年後くらいで
すが昭和の終わり、平成の始めの頃ってまだまだ女性の社会進出のポジションのレベルって低いモンですね~。
何か久しぶりに社会派的な映画を観ましたね。
0 件のコメント:
コメントを投稿