【概要】
10歳の少女千尋は、家族で引越し先に向かう途中、人間が入ってはいけない世界「不思議の町」に迷い込んでしまう。両親は豚にされてしまい、ひとりぼっち取り残された千尋は、この世界で生きていくために働くことになる。湯婆婆と呼ばれる強欲な魔女のもとで、白面の美少年ハクに助けられながら懸命に働く千尋。その場所は、神様や妖怪など、様々な霊が病気を治しにやって来るお風呂屋だった…。
sycleが珍しく借りてきてリクエストが出たのでレンタルしました。
実はちゃんと観るのは2回目な私。
さんざん話題になっていましたが初めて観たのは去年あたりに日テレの「金曜ロードショー」でしたね。
「ハウルの動く城」は連れに誘われ夫婦で一緒に映画館に観に行ったのですがその時連れが「千と千尋」の方が面白いな~と言っていましたがこの時私は観ていなかったので比較が出来なくて「そうなん?」と素っ気無かったですがTVで「千と千尋」を観た時は「何てファンタジー!」と私の中の宮崎アニメベスト5ですね。
実際温泉場のモデルになっている道後温泉に行っているしあの雰囲気はわかる気がするんですよ。
たまに「えんがちょ~」とかネズミになった坊を引き上げる鳥の宮崎アニメキャラなんか結構ハマるのが多々あって面白くて。
いままで素通りしてたのが惜しい映画ですね。
ちなみに「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」「魔女の宅急便」「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」がベスト5です。
「ルパンⅢ世 カリオストロの城」は私の中で殿堂入りしているのでカウントせず。
「未来少年コナン」は更に別格ですが。(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿