2010年4月26日月曜日

アバター

【概要】
22世紀、人類は地球から遠く離れたパンドラで<アバター計画>に着手していた。この星の先住民ナヴィと人間のDNAを組み合わせた肉体<アバター>を創ることで、有毒な大気の問題をクリアし、莫大な利益をもたらす鉱物を採掘しようというのだ。この計画に参加した元兵士ジェイクは車椅子の身だったが、<アバター>を得て体の自由を取り戻す。パンドラの地に降り立ち、ナヴィの族長の娘ネイティリと恋に落ちるジェイク。しかし彼はパンドラの生命を脅かす任務に疑問を抱き、この星の運命を決する選択を強いられていく……。

地元のTよりGの方が新作もレンタル100円だったので借りました。
感想は「風の谷のナウシカ」と「ラストサムライ」を足した様な感じですね。

色使いはキャメロン監督の好きなブルー系で今のCG技術に驚くばかり。
CGはさすがキャメロン監督と言う感じで違和感はそんなに気にせず。
キャメロン・スピルバーク・ルーカスの3監督のCG技術は際立ってますね。

登場人物のアバターのモデルは「ダークエンジェル シーズンⅡ」の「ジョシュア」と推測。この作品辺りからアバターの構想を練っていたのかしら?
シガニー・ウィーパーは途中死んでしまいますがエイリアンシリーズのイメージが強いから「最終的にアンドロイドだから死なんだろ!」と突っ込んでみたり。
サム・ワーシントンはターミネーター4を見た後だけに「人間とマシーンのハイブリットだから死なんだろ」と突っ込んでみたり。

話の内容はよくあるパターンですがファンタジー映画として観ると良く出来た話だと思います。

噂の3Dも「このシーンが3Dで観たら凄いんだろうな」とイメージ出来たり鳥を手名付けるシーンなんて想像したらお尻がムズムズしましたよ。

私、映画は110~130分で終わる位がベストなんですがこの映画168分だったかな?長い部類に入りますがあっつー間でしたね。

まだ映画館で上映しているのかな?
3Dに興味を持ったりして。

0 件のコメント:

コメントを投稿